新中1の皆さんへ!定期テスト対策について
初めての定期テストに向けて
中学校生活が始まり、少しずつ新しい生活に慣れてきた頃かと思います。
さて、学習塾ペガサスですでは「1学期中間テスト対策講座」のご案内を開始しました。
新中1の皆さんは、定期テストと言われてもピンと来ないのではないでしょうか。
小学校と中学校のテストの違い
【小学校(公立)】
単元が終わる都度テストが行われます。順位はつきません。
【中学校(公立)】
決まった期間に学んだ単元がまとめて出題されます。5教科について1日・2日でまとめて試験が行われるため、準備を怠ると得点が伸びません。順位がつき、通知票にも大きく反映され、高校受験の際の内申点に直結します。
中学での定期テストの準備
▶︎テストまでに学校ワーク(学校で配布される問題集)を提出する必要があります。よくある失敗例が、テスト前の部活停止期間に学校ワークを終わらせるのに時間を使い、肝心の試験勉強に手がつけられないケースです。単に学校ワークを終えるだけというのは、試験勉強とは呼ばないので注意が必要です。
▶︎学校ワークは、日頃からコツコツ進める必要があります。定期テストで得点を伸ばすための近道は、当塾のテキストを繰り返すことが大事です。その上で、学校のプリントやワークの解き直しに時間をあてましょう。定期テスト前に書店で参考書を買うのはNGです。今手元にある当塾の教材をとにかく詰めていくことが大切です。
学習塾ペガサスのテスト対策講座とは
▶︎「普段の授業はテスト対策ではないのですか?」というご質問を頂きますが、もちろんテスト対策に通じるご指導をさせて頂いております。通常授業でテスト範囲を網羅できていない場合の補習や、テスト範囲全体の復習を行うのがテスト対策授業の目的です。
▶︎普段の授業は新たに学ぶ単元を「理解する」のが主眼です。テスト前には、下記をチェックしていく必要があり、それをテスト対策講座で実施します。
①忘れてしまっている単元がないかを確認
②忘れている単元の補強
③制限時間内に解き終えられるかの練習
④過去問を使っての出題傾向把握
⑤応用力養成
▶︎通常授業では受講していない教科についても受講可能です。内申点は、美術や体育といった副教科も含めた9教科の評点が見られます。副教科はもちろん、理科・社会・国語もしっかり対策しておきましょう。
最後に…
中学校で最初のテストで自信をつけることは大変大事なことです。
一生懸命サポートさせていただきますので、何かご不明点や不安な点があれば、お気軽にご相談くださいね!