大学入学共通テストが実施されました!

埼玉県上尾市・桶川市・さいたま市の個別指導学習塾ペガサスの代表加納です。
先週末の1/16(土)・1/17(日)と大学入学共通テストが実施されました。
令和3年度よりセンター試験に代わって行われた「大学入学共通テスト」。
出題傾向や難易度については予備校の講評に譲るとして…注目して頂きたいのは志願者数。
昨年より減ったとはいえ、約53万人が志願しました。
それでは、埼玉県の公立高校入試への志願者数はというと…約4万人です。
単純に志願者数だけでは語れないこともあろうかと思いますが、中学生の皆さん、覚えておいてください。
高校入試は県大会、大学入試は全国大会です。
それぞれの学校によって違いはあれ、競争相手の数・倍率・難易度全てが格段に上がると思っておきましょう。
そのためには、高校受験の合格をゴールにしないこと。
その先の進路を見据えて、高校入試を迎えることが大事です。
ペガサスでは、大学受験に向けて高校生ライフをどう送るべきかも的確にアドバイス!
進路や勉強に関するお悩みがあれば、是非一度ご相談くださいね。

CONTACT /コンタクト

体験授業随時受付中!

ペガサスはクチコミで広がっている塾です。
まずは指導方法や雰囲気を体感してください!
体験授業でお待ちしております。

TOP