完璧主義になりすぎない

埼玉県上尾市の個別指導学習塾ペガサス
加納です!
 
私は昔から完璧主義はかっこいいと思い、あらゆることで完璧を目指して頑張ってきました。
しかし大人になって初めて、完璧主義は良いとは限らないことを教えてもらいました。
 
何事も完璧を目指すには時間や労力がかかります。
しかしながら、私たちには常に「期限」というものがあります。
この期限までに最大の結果を出すことを何よりも優先しなくてはいけないことを忘れないでください。
 
テスト勉強をする際も、その単元を完璧に理解するためには全学年の復習が必要で、そこまで戻ってやろうとすると
どんどん時間は無くなっていきます。
 
特に学生は学校の授業と部活、塾に入っている子は塾、さらに宿題があります。
この生活の中で無駄にできる時間は無いです。
 
今自分には何が必要なのか、しっかり考えてくださいね。
例えば中3生ですと、2学期中間テストの点数がとにかく大事です。
なので完璧を目指して復習するのではなく、メインとなる範囲を何よりも優先すべきですね。
 
期限に余裕があれば完璧主義であるべきだと思いますが、時には割り切って捨てた方が良い結果になる場合も多いです。
自分の持っている時間をしっかり把握して、必要な勉強をしていけると良いですね。

CONTACT /コンタクト

体験授業随時受付中!

ペガサスはクチコミで広がっている塾です。
まずは指導方法や雰囲気を体感してください!
体験授業でお待ちしております。

TOP